若杉子供会

若杉子供会

2023年度の三輪子供会役員

役職氏名
会長若松 恵理
副会長國森 涼子
副会長吉田 由佳
会計田中 麻衣
広報・子連協山本 江美

活動報告

若杉子供会は、お祭り等の行事やバス旅行を通じて子供同士の交流を深め、楽しく活動しております。
(2018年度 活動内容)
・6月 バス旅行(海遊館とレゴランド)
・7月 夏祭りと提灯行列
・8月 納涼祭
・10月 秋祭りと提灯行列
・12月 クリスマス会(青年団とドッチビー)
青年団と餅つき
消防団と年末警戒
・2月  お別れ会(ボーリング大会)

まだ子供会に入会されていない皆さま、我々と一緒に活動してみませんか。会費は月300円です。年小から小学6年生まで入会資格があり、約70名の会員がいます。入会方法は、各組の子供会役員または三輪会館事務局までお尋ねください。

2023年 6年生お別れ会

2月23日(土) 6年生のお別れ会を毎年恒例のエリアドゥ三田で行いました。 今年は卒業する6年生は勿論ですが、幼児や低学年も沢山参加してくれました。各学年のレーンで子供たちはワイワイと仲良く楽しく投げてくれていたように思 …

2023年 青年団主催の餅つき

12月30(土) 青年団の皆さまと一緒に餅つきをさせて頂きました。杵や臼を初めて見たり触れたりする子供達は、青年団の方に教えていただきながら上手につけるようになりました。 きな粉やさとう醤油など、色んな味付けを用意して下 …

2023年 クリスマス会

12月16(日)(土) クリスマス会を行いました。 青年団の皆さんにご協力いただき、今年はゲーム形式のお楽しみ会を開催しました。各ブースのゲームに夢中になる子供達や、ビンゴゲームで盛り上がる場面。様々な事を楽しめる場にな …

2023年 秋祭り

10月8日(日) 三輪神社の秋祭りが行われました。コロナ禍が続いていましたが、漸くお祭りも再開でき盛大に行われました。 今年の布団太鼓は5・6年生となり、お稚児さんは3年生が経験しました。子供の人数の減少もあり子供御輿は …

2023年 三輪区納涼祭

8月26日(土) 青年団主催の納涼債が行われました。4年ぶりの開催でしたが、境内が工事中のため三輪会館駐車場付近を中心として行われました。ビンゴゲームや抽選会などで盛り上がっていました。 盆踊りの時間では、練習の成果を発 …

2023年 三輪神社夏祭り

7月8日(土) 三輪神社の夏祭りが行われました。お天気が心配でしたが、子ども会では御旅所から三輪神社までの提灯行列に参加しました。 5・6年生は横笛を吹き、1年生から4年生は提灯を持ち、幼稚園・保育園児は神楽堂の紐引きを …

2023年 バス旅行

6月17日(土) キッザニア甲子園に行きました。 朝早くの集合時間でしたが、予定時刻に出発しました。様々な仕事をリアルな体験で学び、達成感を得た子供達の表情からは沢山の笑顔があふれていました。コロナ禍が続き楽しい行事も中 …

2018年お別れ会

2月16日(土曜日)6年生のお別れ会を行いました。 場所は毎年恒例のエリアドゥ三田! ちびっ子たちは重いボールを頑張ってゴロゴロ転がし、高学年では変化球を投げる子もいました。 皆ででボーリングを楽しんだ後、5年生から贈る …

2018年 青年団と餅つき

12月30日(日曜日)青年団の皆様と一緒に餅つきを行いました。杵と臼を初めて触る子は恐る恐る餅をついていましたが、最後にきな粉で味付けをしたお餅を食べて大満足!協力をいただいた青年団の皆様、ありがとうございました 夜にな …

2018年 クリスマス会

12月22日(土曜日)クリスマス会を行いました。 青年団の皆様に協力いただき、ドッチビー大会をしました。 最初は遠慮していた子供たちも、どんどん積極的にボールを持つようになり動き回っていました。チームが勝つと大喜び!寒い …