2017年 秋祭り

2017年 10月8日(日曜) 前日の雨もようとはうってかわり、天候に恵まれまして、今年も三輪神社の秋祭りが盛大におこなわれました。

男女とも、お稚児さん・太鼓・子供神輿など頑張っていました。夜には提灯行列に参加しました。疲れているにもかかわらず、たくさんの子どもたちが行列に参加してくれました。

青年団さんや神楽の方々には、お祭りのために太鼓のたたき方や横笛の練習など子どもたちに教えていただき、ありがとうございました。また、早い時期からの準備等、地域の皆様方、本当にありがとうございました。

2017年 納涼祭

8月19日(土)に青年団主催の納涼祭が三輪神社境内で行われました。三輪朝市に始まり、ビンゴゲーム、ポスターの応募者の表彰式、盆踊り抽選会などなど楽しい一日となりました。

子ども会では、今年初めてお手玉いれゲームを企画しました。子どもたちの喜んでいる顔を見る事ができて、とても嬉しかったです。ゲームに加え、例年好評のジュースの販売をし、地域の皆様のご協力でほぼ完売いたしました。本当にありがとうございました。

 

2017年 三輪神社の夏祭り

7月8日土曜日 三輪神社の夏祭りが行われました。

無事天候に恵まれ、子ども会では三輪郵便局前のお旅所から、三輪神社までの提灯行列に参加できました。5・6年生のお子さんは横笛を吹き、1年生から4年生のお子さんは提灯を持ち、幼稚園のお子さんは神楽堂の紐を引いて参加しました。最後に三輪神社の境内で獅子舞のお祓いを提灯で照らして終わりました。

5・6年生の横笛練習は神楽保存会さんに教えていただきました。 ありがとうございました。

2017年 バス旅行

6月17日(土曜日)キッザニア甲子園へ行きました。

7時15分出発!朝早くでしたが、スムーズに出発できました。今年で4回目ということで、慣れないお子さんは、慣れたお子さんに教わって、皆さん楽しんでまわっているようでした。

お仕事パビリオンには、大工・乗馬・警察・警備員・パン屋さん・アイスクリーム屋さんなどあって、それぞれユニフォームがあり子供たちは色々なお仕事体験はもちろん、着替えている時から、ワクワクしている様子でした。いろんな体験を通じて、将来のお仕事に結びつくといいですね。

今年は集合場所にさつき会館さんを使わせて頂きました。ありがとうございました。

2016年お別れ会

2月18日土曜日、エリア・ドゥ三田ボーリングセンターで6年生のお別れ会をしました。

今年もたくさんの子供達が参加してくれて、楽しい一日となりました。今回の行事で子供会を卒業となる6年生の皆さん、中学生になっても色々な事に頑張って下さいね。