2023年 6年生お別れ会

2月23日(土) 6年生のお別れ会を毎年恒例のエリアドゥ三田で行いました。

今年は卒業する6年生は勿論ですが、幼児や低学年も沢山参加してくれました。各学年のレーンで子供たちはワイワイと仲良く楽しく投げてくれていたように思います。

ゲームの終了後は、5年生から卒業生への贈る言葉、6年生は子ども会への思いや中学生に旅立ちすることに向けての抱負などを1人ずつ話してくれました。

6年生の皆さん、この1年間、最高学年としてみんなをひっぱり沢山のイベントを盛り上げてくれて有難うございました。中学生になったら、勉強・部活に励み頑張ってください。

2023年 青年団主催の餅つき

12月30(土) 青年団の皆さまと一緒に餅つきをさせて頂きました。杵や臼を初めて見たり触れたりする子供達は、青年団の方に教えていただきながら上手につけるようになりました。

きな粉やさとう醤油など、色んな味付けを用意して下さり、出来立ての自分で丸めたお餅を美味しそうに食べる姿はとても満足そうでした。

ご協力いただきました青年団の皆さま、有難うございました。

夜には、5・6年生が年末警戒に参加しました。消防車に乗り『火の用~心』と大きな声を出して伝えさせていただきました。

ご協力下さいました消防団の皆さま、有難うございました

2023年 クリスマス会

12月16(日)(土) クリスマス会を行いました。

青年団の皆さんにご協力いただき、今年はゲーム形式のお楽しみ会を開催しました。各ブースのゲームに夢中になる子供達や、ビンゴゲームで盛り上がる場面。様々な事を楽しめる場になったと思います。クリスマスプレゼントにも大喜びでみんな大満足で盛り上がりました。

2023年 秋祭り

10月8日(日) 三輪神社の秋祭りが行われました。コロナ禍が続いていましたが、漸くお祭りも再開でき盛大に行われました。

今年の布団太鼓は5・6年生となり、お稚児さんは3年生が経験しました。子供の人数の減少もあり子供御輿は出す事が出来ませんでしたが、子供達はそれぞれが伝統文化に触れ参加できたので素敵な経験をさせていただけたと思います。

夜の提灯行列は雨で中止になったので残念でしたが、久々の賑やかなお祭りにみんな大満足でした。

太鼓の稽古でお世話になった皆さま、横笛を教えて下さった神楽保存会の皆さま、本当に有難うございました。

2023年 三輪区納涼祭

8月26日(土) 青年団主催の納涼債が行われました。4年ぶりの開催でしたが、境内が工事中のため三輪会館駐車場付近を中心として行われました。ビンゴゲームや抽選会などで盛り上がっていました。

盆踊りの時間では、練習の成果を発揮し、子供達は率先して踊りに参加してくれました。子ども会では、ヨーヨー釣り・輪投げ・ジュースの販売などをし、沢山の子供達で賑わいました。

皆様のご協力で沢山販売することができました。有難うございました。

 

2023年 三輪神社夏祭り

7月8日(土) 三輪神社の夏祭りが行われました。お天気が心配でしたが、子ども会では御旅所から三輪神社までの提灯行列に参加しました。

5・6年生は横笛を吹き、1年生から4年生は提灯を持ち、幼稚園・保育園児は神楽堂の紐引きをしながら行列に参加しました。三輪神社到着と同時に雨が強く降り始め、獅子の舞を提灯で照らして観覧することができなかったので残念でした。

5・6年生の横笛練習に伴って、神楽保存会の皆様に教えていただきました。初めて体験する子供たちが多く音を出すことも難しかったと思いますが、本番では堂々と格好良く吹けていたので感動しました。

神楽保存会の皆様、有難うございました。

2023年 バス旅行

6月17日(土) キッザニア甲子園に行きました。

朝早くの集合時間でしたが、予定時刻に出発しました。様々な仕事をリアルな体験で学び、達成感を得た子供達の表情からは沢山の笑顔があふれていました。コロナ禍が続き楽しい行事も中止が続いていましたが、久々に友達と出掛ける事ができ、貴重な体験ができ、みんな満足していたように感じました。帰りのバスの中では、一生懸命お仕事をし疲れ切った子供たちがいつの間にかすやすやと眠っている姿が多く見受けられました。集合場所として、さつき会館さまをお借りさせていただき有難うございました。

 

2018年お別れ会

2月16日(土曜日)6年生のお別れ会を行いました。
場所は毎年恒例のエリアドゥ三田!
ちびっ子たちは重いボールを頑張ってゴロゴロ転がし、高学年では変化球を投げる子もいました。
皆ででボーリングを楽しんだ後、5年生から贈る言葉、6年生は中学生になる意気込みを話してくれました。

6年生の皆さん、若杉子供会で作った思い出を忘れずに、中学生になっても部活に勉強に頑張って下さい。

 

2018年 青年団と餅つき

12月30日(日曜日)青年団の皆様と一緒に餅つきを行いました。杵と臼を初めて触る子は恐る恐る餅をついていましたが、最後にきな粉で味付けをしたお餅を食べて大満足!協力をいただいた青年団の皆様、ありがとうございました

夜になって、雪がちらつく中、5・6年生が年末警戒に参加しました。消防車に乗り、「火の用心~」とマイクで話す貴重な体験をさせていただきました。また、拍子木を使って町内を回りました。寒い中、協力いただいた消防団の皆様、ありがとうございました。

2018年 クリスマス会

12月22日(土曜日)クリスマス会を行いました。
青年団の皆様に協力いただき、ドッチビー大会をしました。

最初は遠慮していた子供たちも、どんどん積極的にボールを持つようになり動き回っていました。チームが勝つと大喜び!寒い冬でも子供たちの熱気で、三輪小学校の体育館は大盛り上がりでした。

最後は子供会からクリスマスプレゼントが渡されました。皆、待ってましたとばかりに、その場で開封!ワイワイと最後まで盛り上がりました。